神のおわす国

月曜日から数日休みをいただいたので出雲に行って来ました。
小泉八雲が昔から好きなこと、
また10月は神在月だからと目的地を出雲にしたものの、
実は神在月は旧暦10月で出雲大社では正式には11月15日からでした。
まぁ、そんなときもあるよね。

一泊二日、しかも二日目は一時大雨に見舞われましたが、
自分の足で目的地を探す旅は思い通りに進行しなかったり、
入った店でハズレも出る確立が高いけれど、
要はそんな様々な状況下でもどう楽しむのかは自分の力量次第なんだということを念頭に楽しみました。

二日目の夜は友人に誘われ芝パークタワーのレストランで食事をし、
翌日の夜はZeppTokyoでの吉井善哉に参加して来ました。


今回も懐かしい顔ぶれの皆様をお会い出来て、
開演前から開演後まで楽しく過ごしました。


ツアータイトルなんて頭に入っていなかったのに、
「今回はグッズに善哉が売っている」という友人の発言から
そうだ、「吉井善哉」だった、と思い出したならず者。
そして出雲で善哉を買って来たにも関わらず、
記念だからと1つ吉井版も購入してみました。
善哉は神在祭の祝い菓子として出雲で生まれた神在餅が端を発する和菓子なのです。

| 10:08 | daily | comments(2) | - |
お久し振りです、だっちさん。

名古屋は善哉売り切れたのですか?
そういえば東京はグッズが多かったものの、
先に参加した横浜は既に善哉はなかったなぁ・・・^^;

そしてもうコタツ!
こないだまで「気温30度越え」と良く聞いていた気がするのに・・・
今年は寒くなりそうですね〜
武道館でお会いしたいものの、
チケット取れるのだろうか・・・?
| palo | 2010/10/30 10:08 AM |
私も善哉買えばよかったな〜

もう売り切れてたけど・・・

急に寒くなったね、私はこたつひっぱり出してぬくぬくとしてます。

| だっち | 2010/10/28 1:11 PM |









| Log in | RSS1.0 | Atom0.3 | page top |
Graphic by Joujou, Template by Bambi
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.